「伝の会」本公演・しなやか編@お江戸日本橋亭

去年、立川志の吉さんをゲストに、同じ日本橋亭で、一度、伝の会のライブは聴かせていただいたのだけれど、その時は、お三味線だけの演奏。お唄入りを聴かせていただくのは、今回が初めて。

  • 「岸の柳」唄・杵屋三七郎
  • 「五色の糸」唄・杵屋勝彦、杵屋三七郎

休憩

  • 「蜘蛛拍子舞」唄・松永鉄十郎、杵屋勝彦、杵屋三七郎

とにかく、「蜘蛛拍子舞」がすばらしかった!! 鉄十郎先生のお噂は、伝の会の鉄九郎さんのお書きになった日記で拝読していて、それだけで「いいなぁ〜」と思っていたのだけれど、今回、お唄を聴かせていただいて、すっかりヤラれてしまった・・・。コンディション万全という訳ではなかったとのことだったけれど、そんなことは全く感じさせない、芸の力で、グイグイと引き込まれた。「蜘蛛拍子舞」って、ステキな曲だったんだなぁ・・・。

長唄全集(十八)岸の柳/松の翁

長唄全集(十八)岸の柳/松の翁

岸の柳

岸の柳

長唄全集(二十三)蜘蛛の拍子舞

長唄全集(二十三)蜘蛛の拍子舞