二月文楽公演第2部@国立劇場小劇場

第2部は「摂州合邦辻」。切り場を綱大夫さん、住大夫さんが担当で、玉手御前を文雀さんが遣うということで、拝見。
住大夫さん、最後の方がちょっと辛そうに見えたのだけれど、気のせい? 綱大夫さんは、結構好きかも? 5月のチケットがんばって取って、確認しよう。やっぱり、文楽の大夫と三味線は、違うなぁ・・・と思う。小屋の大きさが違うという条件の違いはもちろんあるのだけれど、お腹に響いて来るパワーが違うような。
文雀さんの玉手御前、ステキだったなぁ・・・。凛とした美しさを裡に秘めた前半と、本心を明かす後半でその秘めたものを一気に発散させている、っていう感じかな? 合邦もよかったし。
ほんとに、5月はがんばってチケットとらねば!なのであった。