長唄協会演奏会@国立劇場

根性が足りなくて、国立にいた間だけでも、とても全部は聴けず。聴かせていただいた中では「新曲浦島」が一番印象に残っているかなぁ・・・。女性の「新浦」ってどうかな?などと思ったのだけれど、お唄もお三味線もお囃子(は、男性だったけど)ステキであった。
ちなみに。3階で開場40周年記念の一環で、国立劇場ゆかりの人間国宝の方々の写真展が開かれていて、そちらも拝見。とある写真に、知人がうっすら映っていて*1、びっくり。これって、朝日新聞の雑誌「人間国宝」にも載っている写真なのだろうか? そういえば、あの芝居、出勤していらしたよな・・・。

*1:被写体にピンがきているので、後ろがボケている、という状況 心霊写真じゃないですよ 笑