ランチは「汁モノが食べたい」という談志部長の提案で、刀削麺。結果的に、6人のうち5人がレディスセット(小さめな麺+小丼or点心+デザート)の丼セットであった・・・(笑)。ここの丼はチャーシュー丼なのだけれど、かなり美味しい!のだ。最初、レディースセットにもついていたのが、一時期、レディースセットは点心しか選べなかった時期があって、普通サイズの麺+丼は、さすがに量が多くて・・・とがっかりしていたら、最近また、レディースセットでも丼が選べるようになって、嬉しい。時分時から少し外れたせいか、今日はちょっと空いていたなぁ。
夕方、所用で外出したついでに、灯台下暗し書店を偵察するも、お目当ての「中村雅楽全集」第1巻は見当たらず。職場にもどって、ネットで調べると、明日が発売日であった。そりゃない訳だよね(笑)。しかし、あの書店、創元推理文庫って、全タイトル入荷するんだっけかなぁ? 場合によっては、明日は大型書店に出張らないと、ダメかもしれない。
夕食は、いつものカフェでサラダとパンとスープの夕食。やっぱり身体が野菜を欲しているようで・・・(笑)。