三味線箱が〜!

午後イチで、お囃子のお稽古に伺い、その足でぼんじゅう亭へ。前回に続いて、きものでお稽古に伺った上に、三味線を持っていたので「お稽古ですか?」と先生。事情をお話すると「時間は大丈夫なの?」と心配してくださる。「一旦家に帰っても大丈夫なぐらいなんですが、途中で何かあるとマズいので、このまま行けるようにして来ただけです」と申し上げる。
お稽古が終わると、2時過ぎ。このままぼんじゅう亭に行くのは早過ぎるし、といって荷物が重いので、あまり歩き回るのもなぁ・・・(最初は、玉三郎さんの写真展を見に行こうかと思っていたのだけれど、混んでいそうなので、断念)。2月末で、先生のお稽古場の近くのファミレスが閉店してしまったので、駅のそばのドトールで、時間調整しようとお茶。でも結構、混んでいて、長居しにくいので、三茶に移動して時間調整することに。お腹がタポタポになっちゃうよなぁ・・・(笑)。
三茶も、あまりよく知らない街なので、世田谷パブリックシアターの下のサンジェルマンに。お稽古の録音を聞きながら、復習。小一時間いて、世田谷線に乗って宮の坂へ。
終わって、小梅姉さん(ゲスト出演)に便乗させていただき、高円寺へ。師匠のお母さんと話していると、しばらくして、師匠がご帰還。金沢土産の鯖寿司(鯖の身が分厚くて、たいへん美味!)をお相伴させていただく。今日は、荷物が多いこともあり、早めに失礼して、帰宅。