午後、明日の「子宝寄席」の出囃子のお稽古で高円寺へ。太鼓を打ってくださる相方さんと、合わせるため。1時間半ほどで終了。
新宿のブックファーストに寄って、目黒さんの『笹塚日記』を探すも、見つけられず・・・。無印で細かい買い物をして、渋谷経由で代官山へ。本日、職場の若者の結婚披露パーティー(二次会ってやつ)におよばれした。代官山なんて、何年ぶり? アドレスができてから、来たっけかなぁ・・・というぐらい、久しぶり。その前も、数年に1度位しか足を踏み入れないエリアなので、駅舎がきれいになっていて、びっくり!
てくてく歩いていると、後ろから「おつかれさまです!」という聞き慣れた声が・・・。振り向くと、かっこいいロードの自転車にのった、そーすけさんだった。そういえば、今日、自転車が納車だっていってたっけな。お互い不案内な代官山ゆえ、さっさと会場の確認に。途中、歩道橋があったのだけれど「この自転車、めちゃくちゃ軽いんですよ。片手で持てるぐらいです!」といって、自転車を持って歩道橋をわたっちゃった、そーすけさん。
パーティーは、ごく一部を除き、うちの職場関係者ががさーっと固まっていた。まぁ、だいたいの出席者が、世代的に新郎新婦のお友達より上なので、そうなっちゃうよなぁ・・・。新種のビンゴゲーム?で日本の名湯という温泉の素が当たったのだけれど、3児のパパに「これで、子どもさんと温泉気分に浸って」と進呈する。
職場姉が、「そろそろ帰る」というので、便乗して、ひと足お先に失礼する。早く帰れるなら、三味線さらわないと!だったので、ちょうどよかった。恵比寿在住の姉さんと、別れ、代官山から電車に乗って、地下鉄に乗り換え、帰宅。
三味線をさらっていると、急に外がザワザワしはじめる。雨は降らないけれど、風がとても強くなっている。
明日は、きものマストなので、せめて雨か風のどちらかにして欲しい・・・。