寝られない〜!

朝はいつものカフェでパンとアイスティーを食べる。午前中は定例の打ち合わせ1件。ランチは、三津五郎部長らと、談志部長がお休みなので、普段は絶対に行かないであろうシチリア料理のお店でパスタランチ。もとは、沖縄料理の店だったという、外光が一杯に入る、赤坂にしては珍しいお店。サラダバイキング+パスタ+ドリンクのセット。わたしはペンネにしてみた。なかなか美味。もうちょっと近いといいんだけどなぁ・・・。
戻る道すがら、桜の木をふと見上げたら、5輪ぐらい花が咲いていた。週末は天気が悪いらしいけど、満開はいつなんだろう?
夜は、お囃子のお稽古に伺う。小梅姉さんが鼓のお稽古中だったので、聞かせていただく。鼓の手組とかは、まーったく知らないので、ひたすら「へぇ〜」状態。自分のお稽古は、相変わらず「頭」が・・・。「供奴」は、段切れまでなんとかたどりつけたので、次の曲に。しばし考えた先生、「元禄花見踊」をチョイス。この曲のお稽古が一通り終わる頃には、葉桜だな・・・。
お稽古が終わってから、高円寺の師匠のお店に。今日は、NHKBSの取材が入るとのことで、多分間に合わないけれど、明日、太鼓を借りなければ!ということもあり、行ってみると、すでに取材は終了。師匠が「老松」やら「乗合船」やらのサワリを弾いてくださる。ウーン、常磐津もいいなぁ・・・。師匠、お稽古してください!と言いそうになったけど・・・。
帰宅して、ネットをウロウロするうちに、来週の舞踊協会のチケットが行方不明なのを思い出し、捜索するも、発見に至らず・・・(汗)。ウーン、どこに行ってしまったんだろう? 月曜日にもう一度、職場のデスクの引き出しも探し直そう。一応、買ったときのお知らせメールはとってあるので、それでなんとかなる?
そうこうするうち、すっかり眠気がどこかに去っていってしまった・・・。