秀山祭大歌舞伎@歌舞伎座

初日でした。昼の部最後の「二人汐汲」を幕見でと思っていたのに、着いたらすでに、幕が開いておりました・・・。
白の衣装の玉三郎さん、赤の衣装の福助さん。わたしは当然、白の衣装を目で追ってました(笑)。傳次郎さんが太鼓で山台に並んでいらっしゃいましたが、太鼓地がすごく短くて、ちょっとがっかり・・・。もっとも、見損なったところに太鼓が入っているのかもしれませんが。
夜の部は、3階から。「阿古屋」、「身替座禅」は、期待通り、よかったです! 「二条城の清正」は、吉右衛門さんはすばらしいと思いますが、芝居そのものがあまり面白いとは思えず・・・。左團次さんの家康と丁々発止のやり取りがある二条城の場は面白いけど、ちょっとここすら長いかな?と思ってしまいました。