古典芸能鑑賞会@NHKホール

今年は、義太夫の素浄瑠璃狂言長唄舞踊、歌舞伎という番組の会。義太夫は住大夫さんと喜三久先生、狂言野村萬さん、舞踊は巳太郎先生が出演されるという、豪華な顔ぶれです。一番のお目当ては、三津五郎様の「傾城」と「半田稲荷」でした。しかーし、NHKホールの音響が悪いので、長唄が・・・。せっかくの、巳紗鳳先生のお唄が〜! 
狂言の「蚊相撲」では、国宝の「ぷーん」にすっかりヤラれました。たった一言の「ぷーん」に、ものすごい力が・・・。
住大夫さんの浄瑠璃の、その語りの響きの奥深さと、喜三久先生の鼓の音の奥深さが、見事に融合して、しみじみとした秋の夜を思い浮かべることができました。