社会人のための歌舞伎鑑賞教室@国立劇場

今月は、三津五郎様が「合邦」に出演されていますので、鑑賞教室も参りましたよ。
解説が、秀調さんでびっくり!&ラッキー♪と(笑)。昔から好きな役者さんのお一人ですから〜。
まじめに、でも時折、笑いを取りにきてる?というコメントをはさみつつ、楽しく「義太夫狂言の楽しみ方」の解説を伺いました。
秀調さんが「それでは、お手元の台本の○ページをご覧ください」とおっしゃると、大劇場のほぼ全員のお客さんがページを繰るっていうのも、なかなか珍しい光景で、3階から面白がりつつ眺めておりました。
お芝居は「合邦庵室の場」のみ。それでも90分ノンストップです。不覚にも、三津五郎様の俊徳丸が登場するまで、落ちました・・・。三津五郎様は、とても若々しく凛々しいお姿で、やっぱりいいわぁ〜と(笑)。
でもやっぱり、玉手さんと2〜3歳違いには・・・。