今年最後のお稽古

先生が「いらっしゃるなら、どうぞ」とおっしゃってくださったので、お言葉に甘えて、暮れも押し詰まったというのに、お稽古に。
「鶴亀」の太鼓は、一通り終わっており「ちがうの、なさる?」と先生に聞かれましたが、まだまだ不安材料満載なので、そのまま「鶴亀」をお稽古していただきました。どこかで必ずミスるんですよね・・・。
鼓は、2回目。調緒の持ち方をすでに忘れており・・・。先生は爆笑してくださいましたが。前回はま〜ったく手が皮に当たらない感じでしたが、多少は、あたるかな?という状況になってまいりました。
曲のお稽古を始めるには、あとどのくらいかかるのかしら?っていう感じでございます。