二月文楽公演第三部@国立劇場小劇場

義経千本桜」は、歌舞伎では何度も見ているのですが、文楽で見るのは初めて。ひとあしお先にご覧になった友人が「楽しかった〜」と日記に書いていらっしゃったので、期待して拝見。
いやぁ、ほんと楽しかったです! 「道行」は、断然文楽版の方がいい!と思いました。そして、川連判官館の下は、ほんとにもう、勘十郎さんから目が離せない!っていう感じで、次から次に玉手箱から宝物が出てくるような・・・。通うのはムリでも、せめてもう一度見たいのですが・・・。

義経千本桜 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻(2))

義経千本桜 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻(2))

義経千本桜 (岩波文庫 黄 241-3)

義経千本桜 (岩波文庫 黄 241-3)

志の輔師匠が「猫忠」を文楽とコラボしたい!と思われたのも、むべなるかな!です。