銕仙会青山能@銕仙会能楽研修所

仕舞は若松健史さんの「當麻」。舞う前に一旦正座される様子を拝見していると、立ち座りがややしんどそうに見えるのに、舞い始めるとそんな気配は微塵もなく。すばらしいですね。最近やっと、仕舞の見方が自分なりにわかってきたような・・・。これもお稽古の賜物?
狂言は「千鳥」。
謡って囃している間にお酒を持ち帰ろうとする太郎冠者、それを見透かしている酒屋さん。楽しい曲です。なのに、不覚にも途中でちと落ちました・・・(^_^;)
能は「善界」。いやぁ、カッコイイお能でした。前シテは山伏の出立ちで直面。後シテは天狗さん! この天狗さんの舞がカッコイイ!! 黒頭に大ベシミ、羽団扇を持って力強い舞を拝見しました。松田さんのお笛も、よかったです。