昼食会の最後に「有志で飲み会をやるので、都合のつく人は参加してください」と・・・。はい、今日はお稽古以外の予定がすべてなくなったので、では、伺いますと・・・。
先生は29日の榮夫ゼミ発表会のお稽古で、一度お稽古場に戻られ、わたしは自宅へ。鼓と三味線をさらって、時計を見ると、ぼちぼち、出かけなくては!の時間でした。
集合はお稽古場でということで、本日2度目のお稽古場。まだ先生のお稽古は終わっていらっしゃらないようだったので、玄関でチラシをチェックしたりしていると、先輩が登場。昨日の能楽現在形の話(先輩は一昨日ご覧になったとのこと)などしていると、先生登場。他の方もお見えになり、降りがひどくなってきた雨の中を、交差点の方に移動。
交番の横の路地の奥のお店に。木の扉を開けると、ちょっと急な階段が出現! 2階&3階がお店で、無国籍っぽいメニューの洋風居酒屋さんでした。
先輩の海外生活のことや、お能の話などで盛り上がり、あっという間の3時間半!でした。