短期能楽教室11回目のお稽古〜昼食会

お稽古場の玄関を入ると、いつもは、お稽古場の割り振りボードに書いてある、今日の利用予定が真っ白・・・。玄関にも、誰の靴もまだないし・・・。「あれ???」と思い、明かりがついている事務所に行ってみるも、どなたもいらっしゃらず、しばし玄関で待ってみることに。
奥から、Aさんがやってきたので「今日の柴田先生のお稽古場はどちらでしょうか?」とお尋ねしていると、3期生の先輩が登場。よかった、一人じゃなかった・・・と(笑)。
前回は、4期生は2人しかいなくて、心細かったのですが、今日は8人中7人出席ということで、心強かったです(笑)。お謡は「吉野天人」の先日お稽古していただいたところを、もう一度。節の扱いが、結構難しいところなので、2度目のお稽古で、やっとなんとなくわかってきました。お仕舞は、2組に分かれて「鶴亀」の前半を通して。足拍子を踏むところからの一連を何度か返していただき、終了。
お稽古後に、今日は昼食会があり、最初は参加できない予定でしたが、今朝の電話で予定が変わり、参加。
2時間ほど、皆さんとおしゃべりをしつつ、ご飯とデザートをいただきました。