七月定期公演@セルリアン能楽堂

友枝昭世さんがおシテを舞われるということで、チケットがとれたので行ってきました。今まで、日程が合わなかったり、チケット完売だったりで、なかなか拝見できなかったのですが、奇しくも国宝になられてから初めてのおシテだそうです・・・。
見所には、林望さんのお姿も。ウワサでは、中谷美紀(女優)もいたとか? セルリアンも初めて行きましたが、銕仙会と同じぐらいの規模でしょうか? 見所は全部椅子席なので、セルリアンの方がちょっと広いかな?
一部と二部、両方拝見いたしましたが、ウーン、わたしの好みからすると(って偉そうですが、逆に言うと、技術的なこととかよくわからないので、拝見した印象しか基準がないのです)、「杜若」の方が「鵺」よりも友枝さんの魅力が発揮される曲なのかな???と。
「鵺」は、先月も観世流のおシテで拝見しまして、その時に多少なりとも勉強したので、自分の中でイメージがありまして、それにくらべると、華麗すぎたというか、なんというか・・・。まぁ、能初心者の戯れ言と、お聞き流しくださいませ。
馬場あき子さんの解説が、とても楽しかったです。そういえば、前に国立の普及講演で馬場さんのお話を伺ったときも、「伊勢物語」「在原業平」「藤原高子」といったキーワードが出て来たような・・・。馬場さんのお話を伺っていると、「伊勢物語」とか和歌とか、知りたくなってきます。