絽縮緬は・・・

銀座の壱の蔵さんで、いつものお嬢さんとおしゃべりしていて・・・。
「絽縮緬は、単衣と同じ扱いなんですよ〜」という話になり、「えーー、一昨日着ちゃったわ(^_^;)」と・・・。
「意外にご存知ない方が多いんですけどね」だそうです。で、帰宅してネットで検索、いろんなサイトを見てみましたもともとは、単衣→竪絽→絽縮緬→絽・紗というのが約1週間で変わっていったのだそうですが、現在はそこまで厳密ではなく、竪絽や絽縮緬も薄物と同じ時期に着用してもおかしくはないということらしいです。
しかし、絽縮緬はたしかに、地が厚いので、真夏よりはその前の時期に着ることを想定して誕生したんだろうなぁ、と納得。
まだまだ、知らないことがいっぱいあります。