短期能楽教室お稽古17回目

2人ずつでお舞台でお仕舞をみていただきました。前回のお稽古で、やっと全体が見えて来たかな???という感じですが、動けるかというと、これまた別の話ですからねぇ。
1回目は、途中でかなりウソをやってしまい、先生、頭を抱えてしまわれたのではないかと・・・。結局、もう1回全員、お仕舞をやることになり、お謡はナシとなったのでした。
同期の方が「先生、通してこの舞を見た事がないので、舞っていただけませんか?」とお願いして、先生も「見ても、舞うのは別モノだよ」とおっしゃりながらも「特別サービス」ということで、舞ってくださいました。前回も感じましたが、全体がちゃんと流れていながら、決まるところは、タメがあるんですね・・・。
そして、もう1回、舞をみていただき最後にもう1人誰か、ということで1回余計に舞わせていただきました。最後に右をカケる位置が違ってしまったのと、サス時に右手を返さなければいけないのに、打込の時の形にしてしまったのが、大きな間違いでしょうか。他にもサシ込ところが手足がバラバラだったり、ネジる足が逆だったり、まだまだ課題はいろいろと。
次回は、先生がお稽古の後、能楽座のお舞台があるため、早朝からのお稽古に。はぁ、がんばって早起きせねば!