九月文楽公演第一部@国立劇場小劇場

豊松清十郎襲名披露興行ということで、ロビーにお祝いの展示が。燕三さんの襲名披露も、口上は拝見できなかったけれど、このお祝いはそういえば飾ってあったなぁ〜と思い出した。
最初に「近頃河原逹引」。歌舞伎でも見たけれど、人形だとお猿さんがますます可愛い。綱大夫さんと住大夫さん、松香大夫さんが語る。住大夫さん、お元気そう。心に沁みる語りだった。人形もおしゅんを簑助さんが遣い、玉女さんもいらして、豪華な顔ぶれ。
文楽の口上は初体験。そして披露狂言の「廿四孝」。奥庭では、狐さんも含めて、全員出遣いであったが、特に、八重垣姫の左を勘十郎さんが遣っていらして、「わ、豪華!」と思った。