秀山祭大歌舞伎夜の部@歌舞伎座

劇場バスだと日比谷で下りて歩くか地下鉄に乗るかなので、三宅坂から都バスに乗って(劇場バスじゃなくて、普通の路線バス)、銀座へ。3時前に文楽は終わったので、余裕で移動できてよかった。朝日屋さんに寄って、三味線の三の糸を仕入れ。ここ2ヶ月くらい行っていなかったので(それだけ、さらってなかった、ってことですね・・・汗)、ご主人に「お元気そうでよかったです」なんて言われてしまった・・・。
ドトールで時間調整をして、歌舞伎座へ。このところ、駆け込みばっかりだったかも。
まずは「盛綱陣屋」。芝翫さんの微妙がやっぱり良かった〜。そして、玉三郎さんも綺麗だったし、吉右衛門さんもさすが!! 子役は小三郎の玉太郎くんがよかった。初舞台の時にくらべると、だいぶ芝居っ気が出て来たかも?!
「河内山」は、吉右衛門さんで見るのは、たしか2度目。偽のお使者になると、わかっちゃいても騙されそう・・・(笑)。左團次さんが「盛綱陣屋」も「河内山」も、いいなぁ。こういう役者さんがいないとね!と思った。そういえば、左團次さん、お久しぶりな気が・・・。それと、吉之丞さんがお元気そうで、これまたよかったよかった。