『面影小町伝』

なんか、どっかで遭ったことある人だなぁ〜と思ったら、『風流冷飯伝』で出てきた人たちだったよ・・・(汗)。今回は、お江戸が舞台のせいか、歴史上の有名人が続々登場! 相変わらず田沼意次はワルい奴だった。「剣客商売」以外で、田沼がよいイメージで描かれた小説って、読んだことがないかも・・・。他にも、春信とか、源内とか、蜀山人とか、この時代のオモロイ人々がキラ星のごとく出てくる。それも脇役ってところが、豪華だな。
米村さんの作品って、どこかでクスっと笑えて、でも大事なことをきちんと伝えようというメッセージが読み取れて、そこが魅力だよなぁと思う。

面影小町伝 (新潮文庫)

面影小町伝 (新潮文庫)

風流冷飯伝 (新潮文庫)

風流冷飯伝 (新潮文庫)

退屈姫君伝 (新潮文庫)

退屈姫君伝 (新潮文庫)

げ、『退屈姫君伝』とばしちゃったよ〜(号泣)。どうりで、めだか姫のこと、ピンとこなかったはずだ・・・。でも、なんか似たような話を読んでいるような気もするのだけれど(汗)。