トップランナー

今夜のNHKトップランナーは、藤間のご宗家。お稽古の様子なんかもいろいろ見られて、ラッキー♫
歌舞伎舞踊振付家とは「偉くない演出家」とおっしゃる。たしかに、ずーっと動き回っていらっしゃる。
取材が入ったのは、9月の演舞場公演で、昼の部の「琵琶湖遊覧」の稽古風景が主に紹介されていたけれど、亀ちゃんもチラと出てきた \(^o^)/
この夏の「天竺徳兵衛」のメモなんかもチラっと見せていらした。ま、素人が見ても舞踊の譜なんて、全然わからないけど・・・。勘九郎最後の歌舞伎座「昔噺桃太郎」は、ご宗家の歌舞伎座デビュー作だったんだ。
ちょっと、というか、かなりびっくりしたのは、プロフィール紹介。あんな写真出しちゃうんだぁ・・・。
それにしても、お祖母様に、ある角度からのお顔がよく似ていらっしゃる。