「響の会」研究公演@銕仙会能楽研修所

若松健史さんの乱曲「近江八景」、狂言「狐塚」小唄入り、西村さんの「善知鳥」という番組。
乱曲は、初めて。若松さんの独吟は、深い味わいのある謡だった。
「善知鳥」。前シテは、わりあいあっさりした曲。突然、袖を外してワキのお坊さんに渡すのに、ちょっとびっくり。
欣哉さんの謡は、閑先生とやっぱり似ている。まず、声の質が似ているんだろうなぁ。お坊さんの帽子が、地味なんだけれど、とても綺麗だった。
後シテは、盛り上がる場面もあり、シテが激しく動く場面もあり。でも救いのない終わり。殺生を生業とした男の苦しみは、昇華されないままなんだ・・・。
お能って、案外、救われない話が多いんだなぁと、改めて感じた。