『歌舞伎』

実家に向かう車中で、読了。シリーズ(記号論で歌舞伎・能楽文楽を読み解くという3巻だて)の1冊として書かれたものだそうで、土屋恵一郎さんの勧めで取りかかったということが、あとがきにあった。
なるほど、こういう見方っていうのもあって、そうすることで、今まで見えてこなかったモノが見えてくるのか、という発見がいろいろあった。
それにしても、初代吉右衛門や六代目菊五郎、若い頃の六代目歌右衛門をはじめ綺羅星のごとき名優をたくさん見てきた人なんだ、というのが、時折出てくる思い出の舞台についての記述で、改めて。うらやましぃ〜。

歌舞伎―過剰なる記号の森 (ちくま学芸文庫)

歌舞伎―過剰なる記号の森 (ちくま学芸文庫)