青葉乃会事前レクチャー&懇親会

国立能楽堂の大講義室にて、林望さんが講師のレクチャー。前半は林さんによる「安宅」の全体像についてのお話。後半は、役者としての立場から柴田先生のお話があって、最後に林さんと柴田先生の対談。
柴田先生から、ワキ方についての、面白いお話があり、当日はそこにも注目だわ!と。レクチャーの始まる前に、先生と雑談をしていたら、お知り合いの方から「こんな本があったから」と送っていただいたそうで柴田先生も『弁慶はなぜ勧進帳をよむのか』を読んでいらっしゃった。
懇親会は、銕仙会の近所のおそば屋さんにて。川上庵というお店で、前は何度も通ったことがあったけれど、中に入ったのは初めて。野菜がおいしく、おそばも美味だった。今度、普通のおそばを食べに来てみよう。
子方の理沙ちゃんのママからいろいろとお話を伺い、へぇ〜と。