『わたしの日用品』

石黒智子さんが使っている日用品について、なぜ、それを使っているのか、という理由を書いたエッセイ。それを手に入れるまでの道のりなんかも書かれていて、いろいろ試したり考えたりした結果そこに行き着いたということ、つまり、いいモノを見つけるためのプロセスが紹介されている。
ここで紹介されたモノのほとんどが、販売中止っていうのが、今の日本の使い捨て型消費を象徴しているなぁ。だから、本当に「コレ」というものを見つけたら、大事に使わなくちゃだめだし、消耗が予想されるものは、スペアも買っておくべき。
ただ、いたずらにモノを増やすのではなくて、ちゃんと考えてモノを手に入れるってことを考え直さなくちゃいけない、っていうことを教えられた。
それを実行に移すのは、なかなか大変そうだけど・・・(笑)。

わたしの日用品

わたしの日用品