「娘七種」上げ浚い1回目

銕仙会の後、ちょっと時間があったので食べ損ねたお昼を軽く済ませて、お稽古場へ。が。アクシデントがあって、1時間お稽古開始がズレることに。復習する時間をいただけた、という意味ではラッキー(笑)。
前回、段切れまで行ってしまったので、今日は通してのはずが、やはり復習から。いよいよ手組がややこしくなっていて、まだまだ覚えきれず。最初に戻って、次第から。次第は、掛け声が変で、われながら笑ってしまった・・・。
「ここは、拍子不合だから、その掛け声じゃダメだよ」ということで先生がお手本を。わかるんだけど、自分じゃできないなぁ、なかなか。「この曲の最大のテーマは、この次第だからね」と先生がおっしゃったけれど、この山を越えるのは大変だな・・・。
次回までは時間があるので、復習、復習。先生も今月後半は大変なお仕事があるので、「勉強しなくちゃ!」とおっしゃってたし。