幕見に行ったものの

ちょっと理由があって「そうだ!」と思い立ち、「鷺娘」と「鏡獅子」を幕見しよう!!と歌舞伎座へ。が。「鷺娘」はやっぱり混んでいて、あと5人ぐらいのところで満員札止めに・・・。係のおじさまに「鏡獅子はどうですか?」と聴いたら「こんなには入ってないですね」と言われたので、せめて「鏡獅子」だけでもと、いったん用事を済ませりために銀座へ。
5時すぎに歌舞伎座に戻ると、まだ幕見の折り返し地点までにはだいぶ距離があるところが最後尾で、ホっとする。
今日は、踊りよりは囃子方に注目! やっぱり傳次郎さんの太鼓はいいなぁ〜と思いながらね(笑)。
マメ胡蝶ちゃんたちも、初日にくらべるとだいぶ落ち着いて来たかな? 客席はやっぱりマメ胡蝶ちゃんたちの総親戚のおじさん・おばさん・おねえさん・おにいさん状態(笑)。
「鷺娘」は、もっと早い時間から並べる日に再チャレンジ予定。

小津安二郎 DVD-BOX 第四集

小津安二郎 DVD-BOX 第四集

坂東玉三郎 舞踊集2「鷺娘」 [DVD]

坂東玉三郎 舞踊集2「鷺娘」 [DVD]