『ぼくの美術帖』

美術全般についてほとんど知識も、実物を見たという体験も多くは持たないのだけれど、とりわけ現代アートとか、西洋の画家とか、固有名詞が出て来ても???なわたくし。そんな中で、第一部の小村雪岱とか山岡荘八なんていうのには、ちょっと興味があったので、読み始めた。この本を読んでみて、山岡鉄舟には大いに興味がわいた。
第二部?に原田さんの「日本美術史」というか「日本美術論」というか、があって、そこに歌舞伎、それも初代團十郎にはじまる江戸歌舞伎、浮世絵=役者絵についての論があり、興味深く読む。これは、読み進むまで気づかなかったので(目次とか、あんまりちゃんと見ないもんで・・・汗)、嬉しい誤算?であった。
なんかこう、平日の東博の常設展とかをじっくり観たいなぁ〜という気分になるが、そんなのは夢のまた夢。

ぼくの美術帖 (大人の本棚)

ぼくの美術帖 (大人の本棚)