第五期短期能楽教室お稽古

今日が発表会前の、最後のお稽古日ということで、平日夜のお稽古のわりには、大盛況であった。30分ほど遅れてお稽古場に顔を出すと、5期生から順番に仕舞を見ていただいていたようで「はい、じゃ次」と。「げ!」と思いつつ、あきらめて見て頂く。「ちゃんと舞っても、下を向いていたらそれだけで得点半分だからね!」というのが、先生の第一声。はぁ、わかっちゃいるのですが・・・。これで持ち点半分になったら、最終的にマイナスだわなぁ・・・(^_^;)
あとは、サシた時の右手が低くなっていること、左手が内側に入りすぎなど、ご注意をいただく。
なお、ただいま第六期生も絶賛募集中! 詳細は柴田先生のBlogをご参照のほど。
短期能楽教室 6期生の募集 : 能楽師・柴田稔 Blog