五月大歌舞伎@歌舞伎座

今年は團菊祭じゃないのねぇ、と気づいたのはつい先日・・・(汗)。初日は昼夜通し。
一番印象深かったのは、芝翫さんの「手習子」だったりする。長唄さんチームは劇団なんだけど、囃子が田中さんっていうのも、さよなら公演ならではなんだろうか? 傳次郎さんは今月はどちらに??? 「手習子」の太鼓の方もなかなかよかったけど、傳次郎さんの太鼓が〜!(笑) 
「神田ばやし」は、三津五郎さまが老け役だったため、しばらくわからなかったよ・・・。海老蔵さん、落語に出てくる粗忽なヤツみたいだったけど、実は単なる粗忽モノじゃないっていうところが、ミソかな? 
「暫」はきっとこの歌舞伎座で見るのは今月が最後なんだろうなぁ。まさに「動く錦絵」を楽しんだ。
「鴛鴦」は、筋はよくわからないが、菊ちゃん・海老蔵さんコンビが美しいから、それを楽しむということで、ま、いいか・・・。