五月大歌舞伎夜の部@歌舞伎座

一昨日の午後、どうしてもハズせない仕事が4時過ぎから小一時間割り込んで来て「わぁ、毛剃が見られないやぁ・・・」という事態に。結局、歌舞伎座にたどりついたら、ちょうど「毛剃」が切れるところであった(T-T) ま、平日だからしょうがないやねぇ・・・。
清元「夕立」は、今日はワキに清寿太夫さん\(^o^)/ やっぱり、今現在だと清寿太夫さんが一番好きだなぁ〜、と。菊五郎さんは相変わらずの”瑞々しいワルっぷり”全開(笑)。
そして「神田ばやし」。初日から、当然のことながら、芝居全体がまとまってきて、海老蔵さんもしっくり来たような・・・。三津五郎さまの大家さんは、そそっかしさがよりはっきりしたし、梅枝くんも可愛いし、満足でござる。亀サブくんも控えめながらいい仕事してるねぇ〜。片市さんは、こういう役もいいなぁ。
最後は「鴛鴦」。嵐くん、赤面の敵役が合ってるなぁ。海老・菊は、相変わらず綺麗だわぁ〜で、眼福の一幕。