『風刃の舞』

たすけさんとこの間会ったときに「長谷川卓、読んだことある? ないんなら、ちょっと読んでみてよ」と言われて、Amazonで注文したのだが(灯台下暗し書店では、発見できず)、この前実家に行ったときに、帰りに読もうと持参したら、うっかり置き忘れてしまったのであった。
で、今日、実家で読み始めてみたら、これが結構面白くて、サクサク読んでしまい、帰宅途中で読了。
今野敏ベイエリア分署ものの時代小説版?的な、奉行所同心&岡引群像モノ。別の版元から出ているシリーズには、定年退職後の同心が、人手不足のために再雇用?されて・・・というのもあるとか。そっちが案外面白そうなので、今度、Amazonに注文してみようと思う。

風刃の舞―北町奉行所捕物控 (時代小説文庫)

風刃の舞―北町奉行所捕物控 (時代小説文庫)

戻り舟同心 (学研M文庫)

戻り舟同心 (学研M文庫)

↑たぶん、コレ。