伝統芸能の今@浅草公会堂

この催しがまさか全国ツアーになるとは思ってもいなかったので、三響會Blogでお知らせを見たときは、びっくりした。全国11か所22公演の千穐楽が浅草ということで、初日に続いて拝見した。
トークは、亀ちゃんがすっかり立て板に水状態になっており、一歩間違えると新興宗教の教祖様か自己啓発セミナーの主宰者か?という感じになりそうなところだけれど、そこは亀ちゃんは亀ちゃんなのであった(としか言いようがない…w)。傳左衛門さんが九州と広島で出会った少年の話をなさった。藝のことしか考えていらっしゃらないのか?と思わせる家元であるが、やはりそこは二児のパパでもあり、いろいろと考えるところもおありなのだろうと…。
それにしても、22公演でおよそ900万円の寄付を集めたというのだから、大したもの。
結構、移動がきついところもあったようだけれど、家元のBlogエントリーによれば、長唄さんが募金活動を手伝ったりと、このツアーに参加した人たちの気持がひとつになっていたということだろう。
亀ちゃんらしさが感じられる「藤娘」を今回も堪能。それにしても、やはり、浅草公会堂は、こういう和の芸能に向いている会場なんだなぁ〜と、改めて思った(町田はちょっと辛かった…)。