朝は歯医者さん。治療は一応終わっていて、仕上げのクリーニングをしてもらう。途中、結構痛い!という瞬間があって、まだ治療が必要な歯があるのか???と戦々恐々としたが、そうではなかった模様。あと1回、上の歯のクリーニングをしたら、今回の一連の治療は終了の予定だ。
夜は、囃子のお稽古に伺う。今日から「安宅松」だ。今まであまりご縁がない曲だったので、CDを購入して曲の全体像をつかまなければ…。
前半は「勧進帳」とは違って、チリカラ系の手組が多い。つまり、わたしにとっては、ややこしい手組。
お稽古終了後、今月の演舞場の出囃子の話になり、そこからいろいろとお話を伺うことができた。流儀のカラーの違いっていうのは、やっぱりあるんだな。そして、その中でも個人個人の好みやクセがある、ということ。

邦楽舞踊シリーズ 長唄 安宅松

邦楽舞踊シリーズ 長唄 安宅松