節分は、春だけじゃなかったという当然のことに今頃気づく。

実家の近所のスーパーのチラシに「恵方巻き」の文字を見つけて、え???と思ったら、秋?冬?の節分だそうで…。
「へぇ〜、秋の恵方巻きだって」と母に言うと、「なんか、そうらしいのよね。あたし、食べるなら豪華海鮮がいいわ」という返事が。
夕食の買出しに、件のスーパーに行くと、結構売れている様子がうかがわれる。まぁ、週末の手抜きご飯としては、見た目の豪華さもあるし、物珍しさもあるし、いいのかも知れない。ということで、我が家も便乗してみた。
太いのを1本だけだと、いくら少食の母娘とはいえ、足りなさそうだったので、5種類のいなり寿司詰め合わせも購入。
帰宅すると母が「で、今夜は何にしたの?」と言うから「ご要望にお応えして、恵方巻きにしてみた」と。
さすがに、かぶりつくのはやめにして、母が普通の太巻き寿司を切るように、庖丁で一口大に切っていく。突然、食卓の端っこにあった定規をまな板のところへ持っていって、太巻きにあてたのには、ちょっと驚いた。母上、さすがです…。
いつもの時間に実家を出て、駅へ行く。ちょっと早かったので、待合室に座っていると、構内アナウンスが。どううやら、途中駅で人身事故があり、その影響で、上下線ともに運転見合わせ中ということらしい。
結局、ほぼ1時間遅れでやってきた電車に乗って、帰宅。待合室でも電車に乗ってからも座っていたし、iPhoneで音楽を聞いていたので、疲れたというほどのことはなかったけれど、帰りにしようと思っていた買い物ができなかった…。