森の木琴に見入った

夕方、実家で夕食を食べながら「夢の扉+」を見ていたら、docomoのCMに、思わず見入ってしまった。
http://answer.nttdocomo.co.jp/touchwood/#play
森の中に作った巨大な木琴?の上を木球が転がっていくのを淡々と映し出す、というもの。
CGではなく、全部実写で、音も同録なのだという。以前に、「とくダネ」でメイキングを放送したので、この作品のことは知っていたし、見ていたのだけれど、CMとしてOAされえいるのは、初めて見たので、つい見入ってしまったのだ。
木琴の音もいいのだが、森の中の自然の音が一緒に聞こえてきて、温かく清々しい気持ちになれる。
ほかに、JR九州新幹線開業のCM、震災直後のサントリーのCMも、好きな作品。
こういうCMがもっと増えるといいな。





あ、ちょっと意味合いが違うけれど、こんなのもあった。