録画失敗の巻

なんでなの?
金曜日に録画予約してあったはずの、NHK BSプレミアム「新日本風土記」を見ようと思ったら、レコーダーから「録画が正常に終了できませんでした」というメッセージが表示された。
他にもいくつか予約していたので、どれだろう?と思いながら「新日本風土記」を選ぶと、デジタルノイズだらけ!
「えー!?」と思い、衛星劇場の歌舞伎番組を再生すると、これまたデジタルノイズが!?
そこでアンテナの受信レベルを確認すると、ものすごく低い‼
我が家のベランダから南南西方向は、大きな栗の木があるので、夏場の衛星放送受信は、去年まではNGだった。
しかし、今年は建物全体の外装補修工事が春にあったため、栗の木の枝も大幅にカットされて、葉が茂ってきても受信できていたのに…。
このところ、衛星劇場の番組は録画するばかりで、チェックしていなかったので、何時の間にか、受信レベルが下がってしまったのか?
じゃあ、夏の間、スカパーに受信料を払うのは、無駄じゃないか!と。もう、秋まで解約じゃ!と思ってWebで手続きをしようと思ったら、お客様番号が必要と言われ、受付番号とは別の数字が必要ということが判明したため、その作業は明日だ、と先送りした。
で、今夜。帰宅して録画してあったドラマの最終回を見ようとレコーダーを立ち上げたので、ついでに衛星劇場の録画状態を確認したら、綺麗に映っているではないか‼
だったら、再放送を録画予約すればよかったじゃない!
ということで、いつになるかわからない再放送を、首を長くして待つことになってしまった。
せっかく、文楽の裏側やお人形がたくさん見られる番組を楽しみにしていたのに。

人形有情―吉田玉男文楽芸談聞き書き

人形有情―吉田玉男文楽芸談聞き書き

久しぶりに、この本を⇧再読しよう
文楽 人形のこころ―河原久雄写真集

文楽 人形のこころ―河原久雄写真集

宮尾しげをの本〈1〉文楽人形図譜 (1984年)

宮尾しげをの本〈1〉文楽人形図譜 (1984年)

文楽―人形の魅力 (朝日カルチャーブックス)

文楽―人形の魅力 (朝日カルチャーブックス)

文楽人形の美桐竹紋壽写真集

文楽人形の美桐竹紋壽写真集

検索したら、他にも本が見つかった。