梅雨明けてました、と後でいわれそう

梅雨明けしているんじゃないの?という陽射しに負けて、今朝は、ついに今年初冷房スイッチ・オン。
つけないと、シャワーを浴びた意味なし!状態になってしまうので、30分だけ、エアコンに働いてもらった。
日中は全国各地で猛暑日を記録したとのことで

気象庁が観測する920地点中、秋田県を除く46都道府県511地点で30度以上の真夏日となり、20都府県74地点で35度以上の猛暑日となった。各地で熱中症による救急搬送が相次ぎ、毎日新聞のまとめでは、千葉、長野、愛知、奈良で計4人が死亡。北海道から東海地方21都道県の集計では18都県で少なくとも309人が搬送され、14人が重症と診断された。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110630ddm001040042000c.html

ここまで気温が高くなると、商業施設や、図書館・公民館といった公共施設が冷房をある程度きかせて、みんなが集まるようにした方が効率がいいのでは?と思うのだが、そうしたところは、クレームを怖れて、営業時間を短縮したり、推奨されているエアコンの設定温度を死守したりしがち。体感温度には個人差があるし、なかなか難しいやね…。
あと、クールビズを推奨などと生ぬるいことをいわず、6月から9月の背広・ネクタイ禁止の法律を作った方がいいのではないか? そうでもしないと、サラリーマンの服装は、あまり変わらないと思うよ。