今日も点滴

抗生剤のおかげえ、腫れは少しずつ引いている。朝イチでバスに乗って病院に行き、麻酔を施し、切開して、うみを出し、ドレーンをつけてもらった。その後、点滴。本を読みながら点滴が終わるのを待つ。
職場に行くルートをどうしようかと思ったが、試しにバスで外苑前駅近くまで行き、銀座線で表参道、表参道から千代田線で赤坂というルートをとる。
渋谷に出て地下鉄でも、結局は表参道で乗り換えなので、混雑する明治通りは避けたほうがよさそうな気がしたので。
職場に行くと、皆さんから「わー、大変だね」「痛くない?」など、いたわってもらう。デスクは、予想以上に素材の山で、ウンザリ。
部長からは「仕事がすんだら、さっっさと帰ってよし」とお許しをいただいているものの、なかなか片付かないんだな、これが。昼ご飯は、コンビニのなめこおろしそば。
結局、定時を1時間半ほど超えたところで、打ち止めにして、スーパーでおぼろ豆腐などを購入して帰宅する。
野菜がほとんどとれていないので、気休め程度だが、おぼろ豆腐山形のだしをかけて食べてみると、意外に細かく刻んだきゅうりが食べにくいという事実に、びっくりした。
後片付けなどしながら、ドラマを1本見てとりあえずベッドで本を読んでいるうちに寝てしまったが、2時に目が覚めて、録画してあった「ブルドクター」を見ながら、Macのデータ移行を始めてしまったら、3時半。マズい、寝よう。

市川海老蔵 (岩波現代文庫)

市川海老蔵 (岩波現代文庫)

武智鉄二という藝術 あまりにコンテンポラリーな

武智鉄二という藝術 あまりにコンテンポラリーな