夜の地震が続く

帰宅して、晩御飯を食べたあと、片付けを棚あげにして録画してあったドラマを見ていた。はたと気づくと11時をとっくに回っている!と気づいて、洗濯機を回して、後片付けをしていたら、地震だ。
テレビは、もう1本のドラマを再生中だったのを、慌てて、NHKに切り替えたら、緊急地震速報が画面の真ん中に。東京も入ってるじゃない!
スタジオでは解説委員の男性が、ちょっとしどろもどろになりつつ、コメントをなんとか締めくくったところで、ニュースのスタジオに切り替わった。
震源駿河湾。あとでTwitterで知ったのだが、浜岡原発のすぐそばだったとのこと。
このところ、夜の地震が続いていて、なんか嫌な感じだ。
先日の集中豪雨でも大きな被害が新潟や会津の方で出ているというし、今年は本当に天変地異の年だ。