話題の 困っているひと

最近、あまりリアル書店に行ってないので、実際のところどの程度話題なのかはナゾだけど、少なくともわたしが徘徊しているネットでは、かなり話題になっている『困ってるひと』を読んだ。
難病にかかった、難民を調査している女子大学院生の手記…。いやはやびっくり。難病って、こんな病気があるんだ!?という、見たことも聞いたこともない病気。それをここまで突っ込んで、しかも相当シリアスな局面のはずなのに、申し訳ないと思いつつもつい、笑ってしまう。
そして、こんな風に超がいくつついても足りないような困難を、自分の手で進む道を切り開くことができる、その勇気と努力とたくましさに、脱帽だ。

困ってるひと

困ってるひと