今日も午後から雨という天気予報だったが、夜になるまでは曇り空だった。
午後、たまには早い時間にスーパーに行ってみるか、NHKの「ふたり」を六が予約して家を出る。念願の「だし」をゲット。そうか、時間が遅くなると売り切れていただけか…。毎日入荷するわけでもないようなので、曜日にもよるのかも。
今日もお米売り場でしばし立ち止まって考えたけど、まだ大丈夫、と買わずにすます。
WiFi環境のよいサンマルクで、アイスティーと菓子パン1個で、読書とネット見廻り。結構冷房がきつい。念のためカーディガンを持って出てきて正解だった。
『銀座旅日記』を読んでいたら、海老蔵襲名で楽屋鏡台ほかを制作した江戸指物師さんが登場し、そのことが村松友視さんの雑誌記事にも触れられていて、面白かったと。村松さんの海老蔵本にもひょっとして出てくるのか? 買ったきり、積んだままなのだよなぁ。発掘しよう。
帰宅して、5個入りの茄子を買ってしまったので、グリルで焼いて皮を剥いて生姜醤油に漬けてみた。今日は涼しいとはいえ、素揚げをする元気がなかった。一緒に、生椎茸も焼いて生姜醤油にちょっとだけ漬けてみた。
夕食は茄子、椎茸、烏賊のお刺身、おぼろ豆腐。録画した「ふたり」を見ながら食べる。海ちゃんが俊ちゃんの腕に飛び込むシーンで、思わず涙が…。それにしても、駿さんに「なんで撮ってるんだ、お前」と言われながらカメラを廻し続けたカメラマンに拍手。そういうシーンが何度か出てきた。いい意味で図々しくないと、いい作品は撮れないんだよな。
コクリコ坂から」見ようかな…。

そして、海老蔵

そして、海老蔵