嗚呼「だいこんの花」のまこっちゃんも…。

昼過ぎに、俳優の竹脇無我さんの訃報をネットで知った。
心構えあった竹脇無我さん「自分に何かあったらここで送ってほしい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
ずいぶん長いこと闘病されていたそうで、去年公開された「大奥」でニノのお父さん役が久しぶりの映画出演だったらしい。
血管が…竹脇無我さん「危険と隣り合わせだった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
来年1月の明治座公演「女たちの忠臣蔵」への出演が決っていたという。
竹脇無我といえば、「だいこんの花」のまこっちゃんが忘れられない。森繁久彌のとぼけた、天衣無縫な父親に翻弄される孝行息子。すっとぼけて、自分勝手なことを次から次へとするお父さんに怒りながらも、結局は尻拭いをして「しょうがねぇなぁ」って言ってたっけ。
そうそう、「だいこんの花」といえば、金子信夫さんの編集長(まこっちゃんの上司)も忘れられない。後年、今はなき四谷のバーで偶然隣の席に座った時のことは、今でも覚えている。あのお店では、他にもいろんな方に遭遇したな…。
竹脇さんといえば、正統派二枚目で、声がまたステキだった。もうああいう「二枚目俳優」は出て来ないのかもしれないなぁ…。
ご冥福をお祈りします。

だいこんの花〈前篇〉 (新潮文庫)

だいこんの花〈前篇〉 (新潮文庫)

だいこんの花 [DVD]

だいこんの花 [DVD]

だいこんの花〈後篇〉 (新潮文庫)

だいこんの花〈後篇〉 (新潮文庫)