実家に行く予定だったが、昨夜、母から「天気が悪いらしいから来なくていいわ」と連絡があり、一日家におこもり。
先週、初回を見逃した「運命の人」を再放送で見る。モっくんが昭和の匂いがする。いかにも、なキザっぷりが板に着いてるなぁ。山崎豊子モノにはもはや欠かせない北大路欣也が、今回も敵役。亀ちゃんは初回は登場しないのね。原作、読んでみようかな…。

運命の人(一) (文春文庫)

運命の人(一) (文春文庫)

明日、能のお稽古なので、謡と中之舞をさらって(といっても舞はイメトレだけど…)、夕食を食べる。
その後、来月の演目「鏡獅子」のノート作り。まずは
歌舞伎ナビ

歌舞伎ナビ

の要点をまとめる。
伊勢音頭と川崎音頭はイコールなのか…。六代目の「鏡獅子」、DVDが欲しいな…。でも、全集にしか入ってないんだよなぁ。
小津安二郎 DVD-BOX 第四集

小津安二郎 DVD-BOX 第四集