極私的マニフェスト、のようなもの

早めの夕食を済ませて、実家から自宅へ戻った。
相変わらず雑然とした我が家だけれど、自分の好きなようにできるというありがたさを感じる。とりあえず、荷物を整理して洗濯機を2回回して、HDレコーダーの空きを作るため、衛星劇場の録画をダビングしながら視聴。
1月2日といえば、書き初め・初荷か。どちらとも縁がないのだけれど、久しぶりにこの日録を書き初めがわりにUP。明日は、自分にとっての初芝居。寒いけれどお天気はいいという予報なので、きものにしようかな。
きものといえば、年末に

きもの自分流入門

きもの自分流入門

を読んで、わたしのきものライフは出だしで失敗してたな…と反省。きものに限らず、ハマるとのめり込んでしまって、いろんな意味で無駄をしてしまうのだよな、とわかっていないわけではないのだけれど。人生折り返し点を過ぎたんだから、無駄は極力省かないと。
本も買ったことで安心してしまって、積ん読が一向に減らないという悪循環を断ち切らなくては。
今年こそは、時間・経済・労力などあらゆる面で、伝芸最優先で!