このところ、引っ越すことを前提に、日々をどういう風に暮らしたいのか、ということについても考えている。
引越しという強制リセットをしないと、暮らしの立て直しが利かないぐらい、今の状況は、よろしくない、ともいえるのだけれど…(^^;;
そこで、密林やらリアル書店で目につくのが、暮らし系の雑誌やら、ムックやら。そこらへんが本のムシの性で、結局、本がまた増えてしまうという悪循環に陥っている。
それでも、読書系のSNSなどでレビューをチェックしたり、実際に立読みして、これなら、というものを入手しているのだが…。
そんなあれこれの中で、これは参考になるな、と思ったのが、

あたらしい書斎

あたらしい書斎

Kindle版を入手したのだが、過去の賢人の書斎探訪も、面白かったし、あまりお金をかけずに書斎スペースを確保する、というのが、現実的だ。
そして、暮らし全般については
タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ

ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣

ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣

タニアのドイツ式台所管理術

タニアのドイツ式台所管理術

日本人の父とドイツ人の母を持つタニアさんの合理的だけれどギスギスしていない考え方と、整理整頓に対する考え方に、これなら一度リセットしたら、できるかも、という一縷の希望が(笑
タニアさんのお家の写真もいいが、お母様のお家の写真がとてもステキ。自分と家族にとって、何が必要か、大切なのは何か。さまざまな工夫にあふれている。一人一人、一軒一軒、それぞれにとっての居心地のいい空間はちがうんだけれど、ベースにあるのは、使い勝手よく整えられた部屋なんだな、ということ。
しかし、引っ越したら、とか先送りにしていないで、自分にとって本当に必要なものを見極めることは始めないとね…。