お坊さんのバラエティー番組

テレ朝でOAされていたtv asahi|テレビ朝日を、夕食の支度をしながら見ていた(というか、ほぼ、「聞いていた」だな)ら、増上寺のロケ場面で、徳川家康没後400年ということを知った。今回、英国ロイヤルコレクションから、特別に「台徳院殿霊廟模型」が貸し出され、一般公開されている、という。
この件のナレーションが耳に入ったので、あわてて食事の支度の手を止めて、しばし、番組を視聴したら、これが日光東照宮の陽明門によく似ているんじゃない?と思った。で、夕食後にさっそくGoogle先生に聞いてみたら、http://www.zojoji.or.jp/treasure/exhibition.htmlという増上寺のサイトに作られた展覧会ページがすぐに見つかった。
このページの記事によると、やはり、大徳院殿霊廟というのは、陽明門の元になったものだそうだ。
他にも、スタジオで禅問答を曹洞宗のお坊さんが実際にやってみせてくれたり、爆笑・太田がいくつかのお寺を訪れ、僧侶の方からいろいろ教わったり、特別に秘宝を見せてもらったりする、というコーナーやいろんな宗派の厳しい修行体験を聞くコーナーなどは面白かった。
増上寺といえば、数年前に三響會の公演が増上寺で開催されて、聞きに(見に?)行った。あの時の会場になったのが、大殿だったが、すごく広くてびっくりしたのと、やはりなにか荘厳な空気感の場所で、とても気持ちが落ち着くなぁと思ったことを思い出した。あの時は、後に別件があったため、増上寺全体を拝観することができなかったのだが、ちょうどいい機会だから、また増上寺に行ってみようかな?と思ういいきっかけをもらったな。
番組自体の方は、今回はゴールデンタイム初回の3H SPだったためなのか、いろんな宗派の僧侶の方が、スタジオにだけでなく、ロケにも同行していて、他の宗派のお寺へも一緒に訪ねているので、ちょっとびっくりした。ゴールデンタイムのレギュラー番組として、こういう題材というのは、難しいんじゃないのかな?と思いつつ、変にバラエティー的な演出をしないでくれたら、面白いだろうな。爆笑問題が出ている以上、そこには期待したいが、どうなるだろう?
宗教としての仏教にも、仏像や建築物といった仏教美術への興味もあるので、しばらくは録画予約して見てみよう。

川瀬巴水木版画集

川瀬巴水木版画集

そうそう、この表紙になっている川瀬巴水増上寺の版画、好きなんだよなぁ〜