ku:nel別冊 着る?

Webで、45Rの服作りが紹介されているという情報を見つけて、密林に発注した「大人はおしゃれ 着る? ku:nel別冊」が届いた。これ、新刊の時に書店でチェックしたはずなんだけど、45Rの記事にはまったく気づかなかったなぁ。
目次をチェックして、とにかく45Rのページを開く。
噂の「親方チェック」、素材が決まったらすべて保美さんが描いているというデザイン画がずらっと貼られたコルクボード、今まで作った洋服の生地のストック、新品と5年もののインディゴTシャツ、加工スタッフの仕事の様子、などの写真と、リポートが見開き8ページに
生地を作るとき「これ、丈夫?」というのが合言葉になっているという。長く着てもらいたいという作り手の思いを端的に表すひとことだ。
保美さんのコーディネイトが見られるWebショップの「Yasuminate」にも、過去の製品や保美さんの私物と思われるアンティークのアイテムなどが登場する。
店頭に立つスタッフさんたちも、そのシーズンのアイテムと、過去のアイテムを素敵に組み合わせていて、思わず「それ、いつの?」と聞いてしまうことがちょくちょくある。
自分でも、インディゴや藍はもちろん、それ以外のアイテムも、何度も着て、何度もお洗濯をしているうちに、だんだん表情が変化するのが楽しいし、馴染んでくるなぁ、と感じる。
満足工房というリペア・リメイクの部門があって、修理はもちろん、染め替えや、形そのものを変えることも引き受けてくれるというのも、45Rの姿勢の表れだろう。まだ、サイズ直しぐらいしかお願いしたことはないのだけれど、いつかは、インディゴや藍のオーバー・ダイや、別のアイテムへのリメイクにも挑戦してみたいなぁと思っている。

ku:nel別冊 大人はおしゃれ 着る? (マガジンハウスムック ku:nel別冊)

ku:nel別冊 大人はおしゃれ 着る? (マガジンハウスムック ku:nel別冊)