2004-09-15から1日間の記事一覧

ごちそうさまでした

今日のランチは、仕事関係の知人と「ふきぬき」の鰻。ちょっとした用事を引き受けただけなのに、お駄賃ということで「豪華なランチをごちそうするから、何がいいから考えておくように」とのお言葉。 しかし、根が貧乏性ゆえ、豪華なランチと言われてもそうそ…

明日はわからぬ 二人が仲を 見守っている 朧月

鬼平犯科帳

NTT DoComoの「M-Stage book」というサイトで、『鬼平犯科帳』が電子書籍として販売開始となりました。で、僭越ながら「鬼平」ファンとして、コラム?を書かせていただきました*1。昨日からUPされていたようです。 ページをスクロールダウンしていくと「ファ…

この天気予報て???

昨日、ニュースでキューバの天気予報の様子が流れていた。なにげなく画面を見たら「え、これってカストロ?」 なんと、カストロがハリケーンの被害予想を解説している!? ネットニュースをチェックしたら、写真*1が出ていた。ちなみに、今度のハリケーンは“…

最新?情報

まず。御頭のリサイタル「三味線三昧 Vol.2」11月7日(日)18:30〜国立演芸場のチケット予約が9月18日から開始。詳細は「紫文のKONOITO」*1のSimon's Newsにて。 そして。談春さんの「大独演会」の追加公演「後夜祭」が決定! 昨日、談志ひとり会の会場で…

小澤實氏の「万太郎の一句」

人にこたふ 秋扇たしかに帯にもどしけり 『これやこの』所収

季節の生け花

またまた、ウィンドウの花が変わっていた。 このレモン色の実?は、大きな花屋さんなどでは、見かけたことがあるけれど、なんなんでしょう? 秋のものなのか?

ああ、またもやダブルブッキングかぁ?